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インプレ(退院第1号) [インプレッション]

昨晩(でしょうね、午後6時半なら)、受け取ってきました♪
修理中は、自分の仕事の関係もあり、なかなか立ち寄れなかったので、
バラしているところなどの、本来「エンスー」にはたまらない画像がなくて残念です。

社長にいろいろと教えていただきました。
まず、ショックは「モンロー」が入っていたこと(メーカー名を言われても・・・カヤバくらいしか^^;)。
あちこち、純正以外のパーツが付いていること。
電動ファンも違うものが付いていたということですが、これは、前オーナーが熱対策でされたのでしょう。
あと、バッテリーの移設。これも熱対策で有名ですね(どこで有名なんだか^^;)。
それから、各種の配線!電動ファンのリレーも取り付けてあったようですが、
機能していないので、配線を外したと言うことでした。

サスペンションの交換は、当初、アルファ164(姉妹車ですね)のものを入れるということでしたが、
結局、イタリアから純正品を取り寄せてセットしてくれたそうです。
おかげで、以前は地面を這うくらいの車高だったのが、ふつうのセダン並みの高さになりました。

乗り心地は上々♪
交換前は「カツカツ・・ガツンガツン・・・ガッ!」という感じでしたが、なんとスムーズなこと(^o^)。
車高が低かったときに、底を擦ったことがありましたが、触媒付近のカバーがいがんでいたそうです。
僕が擦った時の傷かどうかは定かでありませんが。

あとは、ヘッドライト。
そこにちょっと秘密がありました・・・・これから写真取りに行ってきます(^^;)


退院! [修理]

本日、退院します!
いや〜長かった、5ヶ月ですから。
初めてのイタ車ライフですけど、早いうちに洗礼を受けられて良かったとも思います(^^;)

この間、いろいろありましたが、久しぶりにテーマに乗ることが出来るので今から楽しみです!
オーナーズクラブの全国ミーティングにもテーマで参加できます!
(suzukiのkeiで参加か?と思っていましたから^^;)

今日聴いてきますが、僕のテーマは色んな部分に、
「純正でない部品が、結構ありましたよ」
ということでしたから、当初の予算を少しオーバーするかな(^^;)

ショックは換えてませんがサスは換えてもらってますので、乗り味も違うかなぁ。
(乗り味はすでに忘れてしまってますが^^;)

さあ、引き取りに行ってきます!


壊れました・・・・・4 [入院]

さて、5/13(金)に、アルファ・サービスさんから連絡が入りました。
「原因が特定できました。やっぱりクランクシャフトのフロントカバーにはめ込んであるベアリングでした。」
「で、フロントカバーの在庫を確認していたのですが、本国(イタリア)から在庫ありという回答がきています。」
「もちろん、ベアリングも在庫があります(2つ必要、高いんですわコレがーー;)」
「どうされます??」
「・・・明日、午後にでも伺いますわ、そのとき相談しますわ。」

そして14日(土)午後3時ころ、アルファ・サービスさんにsuzukiのkeiで行きました。
1回しか行ってない(しかもトラックの後を付いてきただけ)ので、なかなかたどり着きませんでした(^^;)が、なんとか着きまして「こんにちわ〜」
目の前のリフトに僕のテーマが乗っていました。一度、底を見てみたいと思っていたので好都合と思ったのですが、すぐにボンネットが目の高さにくるくらいに降ろされてしまいました、残念!
「やっぱり、フロントカバーにはめ込んであるベアリングの所ですね、悪いのは、ここです、このパーツ」
「同業者のことなので言いたくないですが、ひょっとしたら、○○自動車という工場で、失敗していたのかもしれないと思うんですよ」
「整備の記録を見ていても、そういうことが見えてきますし。セオリー通りの仕事はしたのでしょうが、8.32特有のクセを知らなかったのかもしれないと思うんです。」
「で、フロントカバー、ベアリング(2個)を交換したら、直ります。それと、念のためにタイミングベルトの交換と、この際だからウォーターポンプも交換したほうが良いと思います。」
「・・・・・そ、それで〜、いくらくらいになるのですか?」
「ん〜、正確にはアレですが、大体○○万円前後ですね。」「!!!!!」
当初、社長の話では○○○万円という話だったのに、意外な金額の提示!
「直すより、もう一台程度の良い個体に乗り換えた方が良いかもしれない」ということだったのに。
もちろん万々歳ですよ、高いのは高いけど(^^;)

「それと〜、サスなんですが、これ、かなり車高低くなってるでしょ?このままだと車検もギリッギリだと思うんですよ。ついでといっては何ですけど、ノーマルに戻されたらどうですか?」
「それは、納車したときから考えてたことなんですわ、金額的に手頃でしたらやりたいですが・・・」
「部品と交換技術料込みで、4本で○万円くらいですよ」「!!!!!!」
これも、思わぬ金額が提示されました♪即、お願いしたのは言うまでもありません。

というわけで、我がランチア・テーマ8.32は、約3ヶ月の入院生活に入ることになったのでした。


壊れました・・・・・3 [入院]

修理に出しました。5/7の土曜日です。
入院先は、アルファ・サービスというところで、かなり有名なショップです。
事前に電話して、「こんな症状ですねん」と伝えたら、
「あ〜多分、ベアリングですね。」とのお返事。
「え?ベアリングですか??」「多分ですが、その音はベアリングです」
「オイルがかなり減っていて、3Lも入ったのですが」
「8.32は確か10Lぐらい入りますよね、ちょっと減ってますけど、それが直接の原因ではないと思いますよ」
「そうですかっ♪」
とりあえず、一安心です。
「で、その修理はいくらくらい掛かりますかねぇ・・・・?」(一番気になるところ)
「ん〜〜〜、実車を見ないと、どうとも言えませんが」
「今まで、同じような症状の修理をしたときは、どれくらい?」
「さまざまなんですが・・・ん〜100万から150万くらいですかねぇ、安く済む場合もありますけど」
「・・・・そんなに掛かるのですか」
家庭内抵抗勢力とのやりとりが目に浮かびました、トホホ。

で、5/7(土)に入庫することになったのですが、乗っていく訳にもいかず、
運送業者を手配してもらいました。

後ろから、suzukiのkeiで追いかけたのですが、頭の中では、
「どなどなど〜な〜どぉな〜〜〜♪」が流れていました。
売る訳ではないのですが、なんかそんな気持ち(−−;)

アルファ・サービスに到着し、運送屋サンに代金お支払い(22,050円)。けっこう掛かりました(;_;)。

社長さんにご挨拶し、早速点検してもらいました。
聴診器の先に、あの黒板を指し示す伸び縮みするペンのようなものが付いた器具を持ってこられ、
あちこちとエンジンの音を聞いていました。
「やっぱり、ベアリングのようですね、もう少し詳しく調べないといけませんが。」
それから前オーナーが残してくれていた整備の記録を検討。
「ん〜〜〜、あっ、このクルマ、前にもベアリング交換してますね」
「ん???大きな作業を2回ほどしてますが、距離の記録を見るとメチャメチャ短期間短距離で同じような作業してますね。」
「こりゃ〜、持病を持ってるのかな、このクルマ」ホントにお医者さんみたいです。
どうやら、ベアリング自体が悪いのでなく、ベアリングを付けている(というか、覆っているというか)土台となっているクランクシャフトのフロントカバーとベアリングのすりあわせ部分にガタがきているのではないか、とのことでした。

とにかく、その日はクルマを預け、もう少し詳しく調べてもらって連絡してもらうことにしました。


壊れました・・2 [入院]

さて、次の週の土曜日(4/23)、休日出勤する必要があったので、
テーマに乗ってみようかと思いました。
でも先週、「カンカンカン」事件があった後なので、とても心配。
テーマに乗りに、suzukiのkeiに乗って嫁の実家に向かう・・・実は、
自宅マンションにはガレージが1台しか確保できないので、嫁の実家に
置かせてもらっているのです。約40分の行程。

嫁の実家に到着して、愛車カバー(というのでしょうか^^;)を剥がし、テーマと対面。
何度見ても、良いデザインですわ。
特に、しゃがんで斜め左下から少し見上げ気味に見るとゾクッとするほどです。

そして、エンジン始動。
「カンカンカン」が聞きようによっては「カランカランカラン」とか
「キャラキャラキャラ」と聞こえる。
というより、ディーゼルエンジンかと思うくらい(−−;)
フェラーリエンジンがディーゼル化するとは・・・トホホ。
あまりにカンカン音が大きいので、その日、テーマに乗るのは諦めました。

そしてkeiで出勤し、仕事をちゃっちゃと片付け、速攻で帰り、
途中オートバックスに寄って、agipのモーターオイル(4L)を購入し、
嫁の実家に戻って、オイルを補充しました。補充量は3L・・・
なんか、ものすごく入りますね。でも、総量が10Lやから、こんなもんかも。
オイル補充して、しばらくエンジンを回してみたのですが、好転する兆しはない。
諦めて、修理に出すことに決めました。

しかし、家庭内の抵抗勢力との対決が・・・・続きはまた(^^;)


壊れました・・・・( ̄□ ̄;) [入院]

壊れました・・・・
しかも、エンジン・・・・

腰の調子も良くなり、4月16日(土)に約3週間ぶりに乗ったのです。
心は「♪」マークでした(^^)

時間も遅かったので40キロほど走って戻ってきたのですが、
ガレージに入れて、エンジンかけたままアコーデオンシャッターを閉じていたら、
「カンカンカンカン・・・・・」とかすかな音が聞こえてくるではないですか!
心は「?!?!?!?!?!?!?!?!」マークに一気に変換!
「うわ〜〜〜っ!壊れたんちゃう??」「まだ3ヶ月しか乗ってないのに!」
ボンネットを開けると、確実に「カンカン」いってます( ̄□ ̄;)

あわてても仕方ありませんから、いろいろと原因を考えてみました。
「あっ!」
「オイル警告、ホンマモンやったのと違うか???」
エンジンを止めオイルゲージを抜いてみました。LOWぎりぎりの状態!
「あっちゃ〜〜〜!」

もう、暗かったのでその日はとりあえずそこまでにしました。
日曜日は用事があったのでクルマに触ることができませんでした。
そして次の週の土曜日・・・・・・続きはまたの機会に(−−;)


クルマは壊れてませんが・・・(>_<) [不具合なトコロ]

クルマは結構快調なのですが、私の方が・・・
実は、ぎっくり腰になりまして、1週間ほど寝て暮らしていました。
仕事も行けず、トイレも行けず(−−;)つらい日々でした。

こないだの金曜日から何とか仕事に行けるようになりましたが、まだまだ万全の状態でありません。
それやのに、テーマに乗ってしまいました(^^;)
テーマは快調そのものでした。
何となくですが、始動時に儀式的なモノが必要なようで、それも掴めたよう。
でもね・・

【警告灯】
とにかくいろんな警告灯が、好き勝手に点灯します。
キーを差し込み電源をオンにした時点で、よく点くのが
    ブレーキ油量
    エンジンオイル油量
    エンジンオイル圧
    イグニッション
これらの警告灯がいろんな組み合わせで点灯。再現性が低く理由がわかりません。
でも何度かキーをオンにしたりオフにしたりしていると大体消えます。
油量を点検しても適量なので、まあ、だましだましで行きます。
それから、ライト点灯時に右ヘッドランプと左ブレーキランプの警告灯が頻繁に点いたり消えたり。
実際にライトが消えている訳でないのですが、やはり「ドキッ」とします。
これもしばらくしたら消えます。

悪いところばかりでなく、良くなったところもあります。
テーマ832の特徴の一つ、可動式のウイングがキチンと動くようになったこと!
スプレーグリスを吹き付けたらスムーズになりました。よかったよかった。

あと、最近気になっているのがクラッチの「ギギギ」音。
大体直してみようかと思うのが夜なので発生箇所自体をよく見ていないのですが、
ひとまず可動部分とスプリングが見えたのでスプレーグリスを吹き付けましたが、止まない。
腰が治ったら、もっと奥の方を覗いてみます。


電装系その2など [不具合なトコロ]

まだまだ、怖いところがたくさんあります。

【電装系その2】
おそらく電装系のトラブルなのだと思うのですが、走ってるときに一瞬「ガクッ!」とエンジンが爆発していないようなときがあります。
1日に1回はあります。これ、相当恐ろしいです。
当初は暖機不足かと思っていたのですが、十分に暖機し、水温・油温とも適当に暖まり、アイドリングも落ちたあとに発進しても、その直後くらいに発生します。
で、その後、またアイドリングが暖機中くらいの回転数に上がるのです。その後ずっと。
信号待ちの時に一度エンジンを切り、再スタートすれば、大体の時はアイドリング回転数は低くなるのですが、ならない場合もあります。
素人考えですが、「ガクッ!」となる時、ついでに何かのセンサーがリセットされるのかなと思うんですが。
わかりません・・・・・やはり専門店に出して見てもらう必要があるのかな。

【ギア抜け】
2速が頻繁にギア抜けします。
多いシチュエーションは、交差点を曲がるとき、2速で速度をブレーキかけながら進入しアクセルを踏まないで曲がり立ち上がろうとする時や、クラッチを切って惰性で走ってるときなどに抜ける。
怖いです結構。気持ちと挙動がかみ合わなくて。
ギア抜けが気になりだしてから、何となく2速だけで走らすときのクルマの挙動がおかしいように思う。
2速で惰性走行させ、その後アクセルを入れた時など、何となくガクガクしているような感じです。
これも、専門店に出して見てもらう必要がありそうです。

まだ、細かなことはたくさんあります。それはまた。


電装系その1 [不具合なトコロ]

さて、納車されてから一月と一週間経ちました。
その間の事で感じたことや、ちょっと困った現象などを・・・・・

【電装系その1】
まず、ヘッドライトが暗い。非常に暗い!
夜、道ばたに車を止めて、車から降りて前方からライトを見ると、明るいとは思わないですが、暗いというわけではない。
HIDに交換しようかと、整備士のQちゃん(エンスー整備士)に相談したのですが、「あ〜、やってみてもいいでしょうけど、あんまり効果期待できませんよ」
なぜかと聞くと、「今風のヘッドライトはレンズに偏光処理してないんですよ。見た感じ、ガラス一枚だけって感じでしょ?テーマくらいの古いクルマは、レンズ自体に偏光処理してるから、その段階で相当ロスが出るんです。」
ん〜、なるほど。最近の車のヘッドライトレンズは、確かにガラス1枚という感じで、あんまり模様入っていません。
で、Qちゃんにはバルブ交換を勧められ、施してみました。しかし・・・
電球1個換えるのに3時間もかかりました(ーー;)
バルブを固定するピンがあるのですが、不用意にも留め金から外してしまったのです。
ヘッドランプの裏にはいろんなパーツが置いてあって、手も入れづらい状態。
3時間、ず〜〜〜〜っと、前かがみの状態での作業。クタクタになりました。
その作業も空しく、明るさはちょっとマシになった程度。
しかし、フォグランプが装備されているので、それを点ければ手元はかなり明るくなります。
ところが、フォグランプのスイッチの接触が悪く、ボタンを押しても点かない。
ちょっとボタンを左右に揺すると一瞬、点いたり消えたりを繰り返す。
結局、ボタンをグリグリやって、ライトが点く状態を探して、だましだまし点灯させています。
でも、チカッチカッと点いたり消えたりしたら、前の車はパッシングを受けたと思うかもしれませんね。
KUREのコンタクトスプレーで直るでしょうかねぇ。スプレーかけるにはダッシュボードを取り外す必要がありそうで、はたしてできるかどうか。
他にもヘッドライト関係で言うと、フォグランプが点いた状態でハイビームにしたら、オーディオデッキの電源が落ちるという現象が、3回ほど起こりました。
早く原因チェックしないと、漏電というか、過電流が流れてえらいことになるかもしれません。

ん〜〜〜、まあなんだかんだといっても走ってるから、良い方なんででしょうね。

それにしても、燃費やっぱり悪いです(−−;)
大阪市内のノロノロ運転をしたら、4km/lを切るかどうかという状態。
セルフでの給油しかしませんので、いつも「もう、これ以上入ってくれるな〜!」と心の中で叫びながら入れています。
近いうちに、ぽんざれすさんに教えていただいた、ビルシュタインのクリーニングをやってみようと思っています。

続きはまた。


インプレ&いろいろ [インプレッション]


さて、1週間ぶりのテーマ操縦です。国旗色がいいですね。
近所のイタリア料理ファミレスの駐車場で撮影しました。
・・・・えぇ、えぇ、嫁孝行しないといけないので連れて行かれたのです(^^;)

しかし、エキゾースト・ノートが相当デカい!
今まで乗ったクルマは全て、どノーマルに近い状態でした。
ラリー用にいろんな部品は付けたことありますが、マフラー換えたりすることはなかったですから。
知り合いに整備士がいるのですが(コイツも相当なエンスーです^^;)、
そいつに言わせても、「かなり図太い音ですねぇ・・・それに、マフラーえらい上向きやし」という。
携帯で撮った写真で見えるかどうか・・・

前のオーナーがワンオフで作ったマフラーだそうです。

夜中にクルマに乗ることがあったのですが、暖機するのもはばかられる。
しかし嫁は「だいじょぶ、だいじょぶ、大したことないて!」と、異常に強気。
やはり、女性は大したモノだということでしょうかね。

燃費は、4.8km/l・・・・(−−;)相当、好燃費を意識して走ってこの数字。
今まで、最悪(ラリー出場、ベタ踏み状態)で8km/lの私にとって、この数字。
この週末だけで、約1万円ガソリン焚きましたよ、えぇ。
400kmくらい走らせたので、約80リッター入れて・・・しかも当然ハイオク。
中東情勢がややこしくて、ただでさえ油代が高騰してるのに、バカな私。
しかし、給油がうまくできていない可能性も無きにしもあらずなんです。
給油口が日本車に比べてかなり小さく、満タンになったのかどうかよくわからない。
セルフの給油所で自分で入れてその状態です。1回目の給油時に満タン入らなくて、
2回目の給油で満タンに近い状態になったので、使用したより多めに燃料が入ってると思う。
5〜6リッター多く入ってるとして・・・5.5km/lか・・・目クソ鼻クソですな。
しかし、エンジン音、エキゾーストノートの良さについついアクセルを踏んでしまいます。
しばらくは仕方ないでしょうねぇ。

ところで、足回りがかなりローダウンされていて、ふつうに走っていてもかなり底突きする。
マンションのスロープで擦ったのもこのせい。
サスの底突きだけでなく、もっと大きな激突音もしたりして。えらいことです。
こりゃ、足回りのやり直しをせざるを得ないかもしれません。
一度、整備士に頼んで、リフトアップしてもらって底を見てみよ(−−;)

では、また。


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