SSブログ

なんと! [etc.]


TOYOTA IPSUM8.32発見!(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

退院・・・・ [不具合なトコロ]

5/1、退院できましたっ♪

原因は、シガーライターの関係するラインが、イカレていたそうです。
(「そうです」って・・・・・・ちゃんと聞かないとねぇ^^;)
ヒューズも、そのところが切れていたそうです。
(ちゃんと見たつもりでしたが・・・^^;)
シガーライターのラインには、オーディオなども来ていて、結構、電流が流れるそうで、
装着されているヒューズは、容量が足りなかったそうです。

今回の修理は、そのへんの配線修理をしてもらったわけで、修理後、
試運転もしてもらったそうです。ETCの動作確認もOKとのこと。
しかしながら、「ガクンッ!」現象は出なかったそうです。

根本的な原因は判明できていませんが、ひょっとしたら、
「バッテリーに原因があるかも」
ということでした。
オデッセイのドライバッテリーを載せているのですが、社長によると、
「レース用に造られていますからね、容量が少ないし、寿命も短いですわ」
「容量が少ない分、オルタネーターがどんどん発電して、大容量の電流が流れるので、今回のようなことが起こっているように思います。」
「エンジンの息つき(ガクンッ!のこと)も、ひょっとしたら過電流が流れたことによって、一瞬、作動が止まっているのかもしれないと考えます。」

なるほど・・・
ひとまず、この連休中に電圧計でも取り付けて様子を見ます。
あと、ナビ用の電源も、シガライターではないところから取り出せるように、考えてみます・・・・(わかるかな^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

またまた、入院・・・ [入院]

先週、またまた入院しました。
今度は、電気系・・・・

先週、久々にゴルフに行くので、クルマを実家から出してきたのですが、
自宅につくまでの間に、突然、鳴らしていたオーディオが切れました。
それから、車を止めて色々調べると・・・
エアコンのファンが止まり、ヘッドライトのハイビームが点かなくなり、
パワーウインドウが動かなくなり、集中ドアロックが動かなくなりました。

不思議なことに、エンジンは動くし、ロービームは点くし、
ウインカーは点くし、メーターのランプは点くし、
電動リアウイングも動くのです。

要するに、車両を運転するために必要なモノは機能し、
それ以外のモノが、機能しなくなったのです。

とりあえず自宅まで乗ってかえって、運転席用のエアコン吹き出し口下にある、
ヒューズボックスを開けて、一つ一つ点検しましたが、どれも正常。
リレーボックス(たぶん^^;)が、同じ種類のものがいくつか付いていたので、
入れ替えてみましたが、変化なし。
後は、一つしか付いていないリレーボックスが2つありましたが、入れ替え不可で確認できず。
テスターも無いので、これ以上は、無理。

・・・・・ゴルフには、嫁さんのアルトで出かけることになりました・・・・
(アルトも結構、よく走りますけど^^;)

で、入院ですわ・・・
主治医(アルファサービス社長)に「あれとこれと、これが動かないんです」と説明すると、
「ん〜、おおもとのところで、断線してるようやねぇ・・・」とのこと。
ま、そうだと思いますけど(^^;)

で、電気系の修理と一緒に、できれば「エンジンガクンッ!」も見てもらいたいことをお願いしてきました。
あと、ETC取り付けも♪

しばらく時間が掛かります・・・・・(−−;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリー交換 [不具合なトコロ]

全く更新していませんでしたが、なんとその間、全くテーマに乗っていませんでした。
これでエンスーといえるのでしょうかねぇ・・・

昨年12月上旬に乗ろうと思ったのですが、バッテリーがダメになっていて、
セルが回りません(−−;)
高いバッテリー充電器を買って、じっくりと充電したのですが、ダメでした。

それから年末年始は、仕事は休みだったのですが、
おそらく、生まれて初めて診断されたと思いますが、インフルエンザに罹患(TロT)
3日3晩、39度台の熱にうなされて、紅白歌合戦どころではありませんでした。
しかし、タミフルは本当に特効薬ですね、飲んだらすぐに熱も下がり、楽になりました。

正月も、ずっと充電していたのですが、充電が自動で終わってから二日ほど放置すると、
「要充電」の状態になります。ダメだこりゃ状態ですわ。

一大決心、オデッセイの新しいバッテリーを購入することにしました。
今まで「PC925」というバッテリーを載せていましたが、今回は一大決心、
一つ上の容量の「PC1200」を購入することにしました。
でも、いろいろと解説を見ると、テーマくらいの大きさのクルマは「PC1200」が適当だったようです。

先日、新しいバッテリーが到着し、さっそく取り付けようとして、大失敗が判明しました。

バッテリー手前の金具、見えますか?
大きなバッテリーに換えたことで、かなり高くなったのです。ステーに固定するJ型の金具が届きません。
毎度のことながら、自分の浅はかさにガックリきます。

とりあえず固定しないと動かせませんので、あれこれと考え、日曜大工の店に代替えの金具がないか見に行きましたが、適当なモノがありません。
仕方なく、ステンレスの板に7ミリの穴がポンポンと開いているものを買ってきて、端っこをバッテリーステーにねじで固定し、引っかけるところを延長しました。

そして、J型の金具を引っかけると・・・・

うまくいきました!
なんとか、バッテリーの固定に成功です。
そして、以前クーラントが漏れていたので補充し(実はこれも大失敗)、
緊張しながら、約2ヶ月ぶりにフェラーリエンジンに火を入れます・・・・

キュキュキュキュッ    ブワ〜〜〜〜〜ン!
一発始動!
久しぶりの大排気音が、住宅街に鳴り響きます。(ご近所さん、ご迷惑おかけします^^;)

しばらく暖機して出かけようと思い、一旦家の中に戻って手を洗って戻ってくると・・・
そこは、クーラントの川と化していました(−−;)
あちゃ〜〜〜っっっっっ!
すぐにエンジン底を見ると、いつもにじみ出ているところから漏れていないことがわかり、
ボンネットを開けてみると、サブタンクから吹き出しています!
キャップを少しゆるめると、次から次へとクーラントがあふれ出てきます。
一体どうなっているのや???
結論は至極単純で、要するに「入れすぎ」

2リッターのクーラントを買ってきたのですが、補充するといくらでも入る。
とうとう1本飲み込まれてしまいました。
それでもサブタンクは、満タンになっていませんでした。
ココでいう「満タン」とは、注入口いっぱいいっぱいまでのこと、全く適量ではない訳でした。
そういえば中にゲージのようなモノが見えましたわ・・・・・(−−;)

それからしばらくアイドリングを続け、キャップをゆるめて、じっと待つこと約2分。
ようやく、あふれ出てくるのが止まり、一応、走れると判断しました。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ・・・シロウトには、厳しい試練でした。

久しぶりに走らせながらも、エンジン音に気を付け、大容量のガソリンタンクに高級ハイオクを60リットルも飲み込ませ・・・高い〜〜〜っ!
ガソリンスタンド出るときも、クーラントが漏れだしていないか注意して運転。
本当に神経がすり減るクルマですわ(^^;)
でも、クーラント以外は順調のようで、スムーズに走っていると、突然・・・

ガクンッ!

と、またエンジンが爆発しない(のだと思う)現象が出ました。
ホントに心臓に悪い現象です。

これは、何が悪いのか・・・・・ん〜悩ましい。


紅葉狩り [etc.]

秋の京都・嵐山に、テーマで行って来ました。
見事な紅葉です!

しかし、テーマは何となく不調。
まず、嵐山に向かう高速の途中、何度も何度も
ガクンッ!
と、エンジンが回転しなくなるというか、爆発しなくなるというか、以前にも書いたような症状が頻発します。
タコメーターもだいたい4,000から5,000回転を指しているのが、
一瞬、0(正確には500)回転に落ち、0.5秒ほど後に、元の回転に戻ります。

これはおそろしい・・・・ホント怖いです。
ま、でも、なんとか帰ってきました。

それとバッテリーですが、やはり寿命のようですね。
今日は一日走っていたので、結構充電出来たのかと思いますが、夜になって、10分ほど走ると、
ライト関係の警告灯が光ります・・・・
みえるでしょうか・・・・?


真ん中少し右に車体の表示があり、右に斜めに表示されているのはドアを開けていたからで、
車体表示の右上と左下に警告が点き、スピードとタコメーターの間に大きな赤い警告が・・・・

点灯するタイミングから考えて、たぶん、ヘッドライトなどに送る電力が不足したときに警告が出るようです。
アイドリング時にブレーキ踏んだときなどに点きます。

・・・・バッテリーを交換すれば直るのでしょうか・・・・(心配ーー;)


今日はバッテリーです・・・・ [不具合なトコロ]

昨日のクーラント漏れは、無事解決しました。
今朝、テーマを駐車場から出しましたが、地面にはなにも落ちていません!
毎日のように不具合にビクビクして(^^;)、何も不具合がなければこれほど気分がいいのは
やはり、こういう手の掛かるクルマを持った、喜びなのでしょう(^o^)

しかし、まだまだ手の掛かる(金のかかる)ことはあるのです。
主治医から「バッテリーかなり危ないですよ」と言われていましたが、まさにその現象が出ました。
昨日、夜に転がしていたとき、以前から色んな警告灯が点くと言っていましたが、とうとうバッテリーの警告が点きました。
バッテリーの警告は一瞬で消えたのですが、続いてヘッド&テールランプ異常の警告が点きっぱなしに!
ちゃんと光ってるのですが・・・・

想像するに、各ライトに必要な電力が供給されていないために、「不点灯」とみなされ、警告灯が点いているのではないかと思います。(違うかもしれません^^;)

昨日もちょっと書いていますが、我がテーマのバッテリーは、以前のオーナーが熱対策のためにトランクルームに移設しており、オデッセイのPC925という高級(^^;)なドライバッテリーが据え付けられていました。
出力も高く寿命も長いという優れたバッテリーです。買い換えればいいのですが・・・・

ちょっとケチって、充電してみることにしました。

スーパーオートバックスに行って、ドライバッテリー用の充電器(セルスターのCV−800)を約15,000円で購入。
ひ〜〜〜〜っ、高い〜〜〜っっっ!
でもバッテリーを買い換えることを思えば半額以下ですから・・・

で、テーマからバッテリーを外し、まさに今、充電しているところです。


先ほどからず〜〜〜っと充電しています。約6時間経っています。まだ止まりません。ず〜〜〜っと充電器に内蔵されている電動ファンが大きな音で回っています。
しかし、畳の上に直接置いて作業するなんて、我ながら、ダメですな(^^;)

明日の朝には、完了しているでしょうか?
なんとなく、「安物買いの銭うしない」になりそうな感じですけど・・・


大丈夫 [修理]

え〜、主治医に見せに行って来ました。
「ちょっと見てみます」と主治医。
ジャッキアップして、右タイヤを外し・・・手際よく作業が進みます。

そしてエア圧をかけたりして、色んなところを点検していただきましたが、
「ん〜、やっぱり原因は特定できませんねぇ。エンジンが温もってると余計に分かりにくいんです」
とのことでしたが、フロントのメンバーの中に入っていた可能性もあるとのこと。
色んな原因があるようです。

いろいろと雑談しているうちに、
「このラジエターからの戻りのホースが・・・あっ、コレかもしれません!」
確かに圧をかけたエアが少し漏れだしているようです。
指でつまんでみると「シュッ、シュッ」といって空気と少量のクーラントが漏れてきました。
「あ〜多分これですかね、エンジン組んだときにココのところが少し気になっていたんです」
で、新しい締め具に取り替えてもらいました。
これで、しばらく様子を見ます。たぶん解決するでしょう。

ところで、バッテリーがダメなようです(--;)
夜、信号待ちでアイドリングになると、ライトが相当暗くなります。
以前のオーナーが、オデッセイのドライバッテリーに交換していますが、
長いこと乗っていなかったし、私が買うまでにどれだけ放置していたか分かりませんので、
再充電しないといけないようです。

それからLTOCの全国ミーティング、夢にまで見て楽しみにしていたのですが、
ちょっとしたことで、行けなくなりました、残念っっっ!
クラブのHPを見て、様子を見させていただきます。

あ〜あ、行きたかったなぁ・・・・・


クーラント漏れ? [不具合なトコロ]

あちゃ〜〜っっっ!です。

クルマを置いている実家に戻った時に、テーマのエンジンルーム下から何か漏れてシミになっているのが目にとまりました!
ほんと、あちゃ〜〜〜!!!です。

早速、シミになっている液体を見るときみどり色で、臭いをかいでみても無臭。
で、テーマの底を見てみると・・・・・漏れてました。

手前の方にきみどり色のしずくが見えますよね。けっこう漏れています。
ん〜〜、また主治医の所に行かねば。

キビシ〜〜〜っすねぇ・・・・・(−−;)


ゴリラ積載 [etc.]

カーナビを載せました。
少し前に嫁さんのkeiと載せ替えながら使えるようにと、ゴリラを買っていました。

ちょっとわかりにくいと思いますが・・・・

嫁さんのkeiには、1DINのボックスが一つ空いていましたので、
そこに噛ませて固定する器具を使って載せています。

テーマは、1DINのスペースが一つしかなく、現在、しょぼいステレオが入っていますので、
keiと同じ手は使えません。
といって、革張りのダッシュボードに粘着テープで貼り付ける勇気もなく、
エアコン吹き出し口に噛ませて固定する器具があったので、それに挑戦。
でも、一番具合がいいセンター付近の吹き出し口は丸く、クルクル回るために使えず、
仕方なしに、運転席向けの吹き出し口に噛ませました。

ん〜、我ながらものすごい取り付け方と思います(^^;)

これで、道に迷わずに全国ミーティングに行けそうです(^o^)


故障(クルマ以外^^;) [etc.]

え〜、10月23日の日曜日に、
 >>あとは、ヘッドライト。 
 >>そこにちょっと秘密がありました・・・・これから写真取りに行ってきます(^^;)
ということで、デジカメ(SONY DSC−F717)を久しぶりに出してきたのですが・・・

壊れてました・・・・(ToT)

電源入れても液晶画面にもファインダーにも、レンズからの画像が表示されません。
メモリースティックに記録されている画像は再生できるのですが。

電源入れ直しても、振ってもたたいても、液晶&ファインダは真っ暗なまま。
シャッタースピードなどの他の情報はキチンと表示されているのです。

撮影をあきらめ、暗い思いで自宅に戻り、修理に出すためネットでsonyのページを開くと・・・
「重要なお知らせ」がありました。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ccd.html
どうやら製品に不具合があったようです。早速フリーダイヤルに連絡すると、
「修理のために、製品を受け取りに参ります」とのこと。来てくれるのはありがたいですが、ねぇ。

いろいろと壊れますわ・・・(^^;)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。