SSブログ

壊れました・・・・・4 [入院]

さて、5/13(金)に、アルファ・サービスさんから連絡が入りました。
「原因が特定できました。やっぱりクランクシャフトのフロントカバーにはめ込んであるベアリングでした。」
「で、フロントカバーの在庫を確認していたのですが、本国(イタリア)から在庫ありという回答がきています。」
「もちろん、ベアリングも在庫があります(2つ必要、高いんですわコレがーー;)」
「どうされます??」
「・・・明日、午後にでも伺いますわ、そのとき相談しますわ。」

そして14日(土)午後3時ころ、アルファ・サービスさんにsuzukiのkeiで行きました。
1回しか行ってない(しかもトラックの後を付いてきただけ)ので、なかなかたどり着きませんでした(^^;)が、なんとか着きまして「こんにちわ〜」
目の前のリフトに僕のテーマが乗っていました。一度、底を見てみたいと思っていたので好都合と思ったのですが、すぐにボンネットが目の高さにくるくらいに降ろされてしまいました、残念!
「やっぱり、フロントカバーにはめ込んであるベアリングの所ですね、悪いのは、ここです、このパーツ」
「同業者のことなので言いたくないですが、ひょっとしたら、○○自動車という工場で、失敗していたのかもしれないと思うんですよ」
「整備の記録を見ていても、そういうことが見えてきますし。セオリー通りの仕事はしたのでしょうが、8.32特有のクセを知らなかったのかもしれないと思うんです。」
「で、フロントカバー、ベアリング(2個)を交換したら、直ります。それと、念のためにタイミングベルトの交換と、この際だからウォーターポンプも交換したほうが良いと思います。」
「・・・・・そ、それで〜、いくらくらいになるのですか?」
「ん〜、正確にはアレですが、大体○○万円前後ですね。」「!!!!!」
当初、社長の話では○○○万円という話だったのに、意外な金額の提示!
「直すより、もう一台程度の良い個体に乗り換えた方が良いかもしれない」ということだったのに。
もちろん万々歳ですよ、高いのは高いけど(^^;)

「それと〜、サスなんですが、これ、かなり車高低くなってるでしょ?このままだと車検もギリッギリだと思うんですよ。ついでといっては何ですけど、ノーマルに戻されたらどうですか?」
「それは、納車したときから考えてたことなんですわ、金額的に手頃でしたらやりたいですが・・・」
「部品と交換技術料込みで、4本で○万円くらいですよ」「!!!!!!」
これも、思わぬ金額が提示されました♪即、お願いしたのは言うまでもありません。

というわけで、我がランチア・テーマ8.32は、約3ヶ月の入院生活に入ることになったのでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

キャンディー832あらため‘ファントム832‘

みつちゃん!832「きびし~い」です。わたしの832も「ドナドナ」までではないですが、ドライブシャフトブーツ交換(4年ぶり)で出張に17日月曜日からいってます。自分で交換すればよかったのですが、時間が無くて(体力も金もない)、部品の発注からすべてショツプにお願いしたので、支払いが、

「きびし~い」です。     出張から明日帰ってくる予定です。

ファントム832は、去年、サスはスパルコ(中古)、ショックはザックスを自分で交換しましたが、、(タイヤは、215/40R17)
みちゃんのサスペンションはどこのメーカーのサス、ショツクがセットされていたのですか?こんどは、どこのメーカのショックをセットするのですか?「よかったら教えてください」
by キャンディー832あらため‘ファントム832‘ (2005-05-20 15:45) 

yoshi

はじめまして!
イタ車ライフにハマっているようですね。。。(^^;
私もランチアデルタ購入するのに家族内で大騒ぎ(大揉め?)に
なりました(苦笑
でもテーマのフェラーリエンジン、1度廻してみたいなあ。。。

お互い頑張りって乗りつづけましょう!!
by yoshi (2005-06-17 02:16) 

jeanjune

はじめまして。やはりエンジン音にはまって、832の後見人になった者です。
ケッコーやばいぞーやばいぞーと、思っていた車の整備ですが、
一度、クラッチ抜けで立ち往生しただけで、ラッキーなことに
何ともありません。
ちょっと拍子抜けするくらいですが、
とにかく乗るときは音という音、車が止まっていたところにシミがないか、と

そろそろ、涼しくなったので、エアコン入れてもいいか(逆だろ、と言われます)と、
まあ、それなりに文句も言われず、楽しく乗っております。

お互い、楽しく乗りましょう。
by jeanjune (2005-09-28 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壊れました・・・・・3退院! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。