SSブログ

壊れました・・・・・3 [入院]

修理に出しました。5/7の土曜日です。
入院先は、アルファ・サービスというところで、かなり有名なショップです。
事前に電話して、「こんな症状ですねん」と伝えたら、
「あ〜多分、ベアリングですね。」とのお返事。
「え?ベアリングですか??」「多分ですが、その音はベアリングです」
「オイルがかなり減っていて、3Lも入ったのですが」
「8.32は確か10Lぐらい入りますよね、ちょっと減ってますけど、それが直接の原因ではないと思いますよ」
「そうですかっ♪」
とりあえず、一安心です。
「で、その修理はいくらくらい掛かりますかねぇ・・・・?」(一番気になるところ)
「ん〜〜〜、実車を見ないと、どうとも言えませんが」
「今まで、同じような症状の修理をしたときは、どれくらい?」
「さまざまなんですが・・・ん〜100万から150万くらいですかねぇ、安く済む場合もありますけど」
「・・・・そんなに掛かるのですか」
家庭内抵抗勢力とのやりとりが目に浮かびました、トホホ。

で、5/7(土)に入庫することになったのですが、乗っていく訳にもいかず、
運送業者を手配してもらいました。

後ろから、suzukiのkeiで追いかけたのですが、頭の中では、
「どなどなど〜な〜どぉな〜〜〜♪」が流れていました。
売る訳ではないのですが、なんかそんな気持ち(−−;)

アルファ・サービスに到着し、運送屋サンに代金お支払い(22,050円)。けっこう掛かりました(;_;)。

社長さんにご挨拶し、早速点検してもらいました。
聴診器の先に、あの黒板を指し示す伸び縮みするペンのようなものが付いた器具を持ってこられ、
あちこちとエンジンの音を聞いていました。
「やっぱり、ベアリングのようですね、もう少し詳しく調べないといけませんが。」
それから前オーナーが残してくれていた整備の記録を検討。
「ん〜〜〜、あっ、このクルマ、前にもベアリング交換してますね」
「ん???大きな作業を2回ほどしてますが、距離の記録を見るとメチャメチャ短期間短距離で同じような作業してますね。」
「こりゃ〜、持病を持ってるのかな、このクルマ」ホントにお医者さんみたいです。
どうやら、ベアリング自体が悪いのでなく、ベアリングを付けている(というか、覆っているというか)土台となっているクランクシャフトのフロントカバーとベアリングのすりあわせ部分にガタがきているのではないか、とのことでした。

とにかく、その日はクルマを預け、もう少し詳しく調べてもらって連絡してもらうことにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。