SSブログ

電装系その2など [不具合なトコロ]

まだまだ、怖いところがたくさんあります。

【電装系その2】
おそらく電装系のトラブルなのだと思うのですが、走ってるときに一瞬「ガクッ!」とエンジンが爆発していないようなときがあります。
1日に1回はあります。これ、相当恐ろしいです。
当初は暖機不足かと思っていたのですが、十分に暖機し、水温・油温とも適当に暖まり、アイドリングも落ちたあとに発進しても、その直後くらいに発生します。
で、その後、またアイドリングが暖機中くらいの回転数に上がるのです。その後ずっと。
信号待ちの時に一度エンジンを切り、再スタートすれば、大体の時はアイドリング回転数は低くなるのですが、ならない場合もあります。
素人考えですが、「ガクッ!」となる時、ついでに何かのセンサーがリセットされるのかなと思うんですが。
わかりません・・・・・やはり専門店に出して見てもらう必要があるのかな。

【ギア抜け】
2速が頻繁にギア抜けします。
多いシチュエーションは、交差点を曲がるとき、2速で速度をブレーキかけながら進入しアクセルを踏まないで曲がり立ち上がろうとする時や、クラッチを切って惰性で走ってるときなどに抜ける。
怖いです結構。気持ちと挙動がかみ合わなくて。
ギア抜けが気になりだしてから、何となく2速だけで走らすときのクルマの挙動がおかしいように思う。
2速で惰性走行させ、その後アクセルを入れた時など、何となくガクガクしているような感じです。
これも、専門店に出して見てもらう必要がありそうです。

まだ、細かなことはたくさんあります。それはまた。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

キャンディー832

 こんにちは、私も以前【2速のギア抜け】しました。今はBP X5116のギヤオイルに交換しましたら、ギヤ抜けしなくなりましたが、走り出してから、1kmぐらい、シフトフィーリングが、硬いです。

 走ってるときに一瞬「ガクッ!」とエンジンが爆発していないようなときも、私にも似たようなことがありました、私の832は、2.700rpmくらいのとき突然エンジンがロックして、又回転があがり、又ロックして、まるで出来の悪い回転リミッターのようでしたが、なんとか直しました。原因は・・・・・・
by キャンディー832 (2005-03-27 11:34) 

みっちゃん

原因は何だったのですか????>キャンディー832さん
よかったら教えてくださいね。
by みっちゃん (2005-03-27 20:01) 

キャンディー832

みっちゃんさん、こんにちは、お邪魔しています、キャンデーです、よろしくお願い致します。

 【出来の悪い回転リミッター】の原因の件ですが、ダッシュボードの革を張り替える為、ダッシュボードを自分で脱着した後に症状が、発生しました。                                   つづく・・・・・・
by キャンディー832 (2005-03-27 23:01) 

キャンディー832

【続、出来の悪い回転リミッター病】長くなって申し訳ございません。
発病したのは、購入してから二年目の時でした、発病してから、又メンテナンス出来る日までの、三日三晩時間を見つけ、眠りながら、夢の中でも、原因を、推測しました。点火系?燃料系?辛く楽しい時が流れました。
【点火系】は、プラグをNGKイリジュウムに、バッテリーはボッシュ・シルバーに、交換し始動性が劇的に良くなっいた。【燃料系】は、フューエルパイプガスケットを交換して漏れをなくしていた・・・車を購入した時お店の方からフューエルポンプを交換したと聞いた事を思い出した!?三日後エンジンルームを見た・・・・最終回につづく      「大変もうしわけございません」
by キャンディー832 (2005-03-28 23:51) 

みっちゃん

最終回が楽しみです(^^;)
by みっちゃん (2005-03-29 23:31) 

キャンディー832

【最終回、出来の悪い回転リミッター病】エンジンルームを見た、なぜか以前から気になっていたリレーが目に付いた。リレーから出ている配線には、ビニールテープが綺麗に巻かれていたので、剥しながら、なにげに辿って行くと、コールドスタート・インジェクターに繋がっていた?・・・とりあえず軽い気持ちでリレーを外しテストしてみると、直った?・。・?・。・?
 不通になった回路を修理する為に、追加直接配線修理(?)をした所が、ダッシュボード脱着作業で不通回路が復活してしまい、追加直接配線修理(?)が、病原になりましたとさ、めでたし、めでたし。「病気の原理は、解りません」
「みっちゃんさん、参考にならないことを長々失礼致しました」

いろいろありますが、832といっしょにいられることは、しあわせです(5年目)。
by キャンディー832 (2005-03-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。