SSブログ

退院・・・・ [不具合なトコロ]

5/1、退院できましたっ♪

原因は、シガーライターの関係するラインが、イカレていたそうです。
(「そうです」って・・・・・・ちゃんと聞かないとねぇ^^;)
ヒューズも、そのところが切れていたそうです。
(ちゃんと見たつもりでしたが・・・^^;)
シガーライターのラインには、オーディオなども来ていて、結構、電流が流れるそうで、
装着されているヒューズは、容量が足りなかったそうです。

今回の修理は、そのへんの配線修理をしてもらったわけで、修理後、
試運転もしてもらったそうです。ETCの動作確認もOKとのこと。
しかしながら、「ガクンッ!」現象は出なかったそうです。

根本的な原因は判明できていませんが、ひょっとしたら、
「バッテリーに原因があるかも」
ということでした。
オデッセイのドライバッテリーを載せているのですが、社長によると、
「レース用に造られていますからね、容量が少ないし、寿命も短いですわ」
「容量が少ない分、オルタネーターがどんどん発電して、大容量の電流が流れるので、今回のようなことが起こっているように思います。」
「エンジンの息つき(ガクンッ!のこと)も、ひょっとしたら過電流が流れたことによって、一瞬、作動が止まっているのかもしれないと考えます。」

なるほど・・・
ひとまず、この連休中に電圧計でも取り付けて様子を見ます。
あと、ナビ用の電源も、シガライターではないところから取り出せるように、考えてみます・・・・(わかるかな^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた、入院・・・なんと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。