SSブログ

バッテリー交換 [不具合なトコロ]

全く更新していませんでしたが、なんとその間、全くテーマに乗っていませんでした。
これでエンスーといえるのでしょうかねぇ・・・

昨年12月上旬に乗ろうと思ったのですが、バッテリーがダメになっていて、
セルが回りません(−−;)
高いバッテリー充電器を買って、じっくりと充電したのですが、ダメでした。

それから年末年始は、仕事は休みだったのですが、
おそらく、生まれて初めて診断されたと思いますが、インフルエンザに罹患(TロT)
3日3晩、39度台の熱にうなされて、紅白歌合戦どころではありませんでした。
しかし、タミフルは本当に特効薬ですね、飲んだらすぐに熱も下がり、楽になりました。

正月も、ずっと充電していたのですが、充電が自動で終わってから二日ほど放置すると、
「要充電」の状態になります。ダメだこりゃ状態ですわ。

一大決心、オデッセイの新しいバッテリーを購入することにしました。
今まで「PC925」というバッテリーを載せていましたが、今回は一大決心、
一つ上の容量の「PC1200」を購入することにしました。
でも、いろいろと解説を見ると、テーマくらいの大きさのクルマは「PC1200」が適当だったようです。

先日、新しいバッテリーが到着し、さっそく取り付けようとして、大失敗が判明しました。

バッテリー手前の金具、見えますか?
大きなバッテリーに換えたことで、かなり高くなったのです。ステーに固定するJ型の金具が届きません。
毎度のことながら、自分の浅はかさにガックリきます。

とりあえず固定しないと動かせませんので、あれこれと考え、日曜大工の店に代替えの金具がないか見に行きましたが、適当なモノがありません。
仕方なく、ステンレスの板に7ミリの穴がポンポンと開いているものを買ってきて、端っこをバッテリーステーにねじで固定し、引っかけるところを延長しました。

そして、J型の金具を引っかけると・・・・

うまくいきました!
なんとか、バッテリーの固定に成功です。
そして、以前クーラントが漏れていたので補充し(実はこれも大失敗)、
緊張しながら、約2ヶ月ぶりにフェラーリエンジンに火を入れます・・・・

キュキュキュキュッ    ブワ〜〜〜〜〜ン!
一発始動!
久しぶりの大排気音が、住宅街に鳴り響きます。(ご近所さん、ご迷惑おかけします^^;)

しばらく暖機して出かけようと思い、一旦家の中に戻って手を洗って戻ってくると・・・
そこは、クーラントの川と化していました(−−;)
あちゃ〜〜〜っっっっっ!
すぐにエンジン底を見ると、いつもにじみ出ているところから漏れていないことがわかり、
ボンネットを開けてみると、サブタンクから吹き出しています!
キャップを少しゆるめると、次から次へとクーラントがあふれ出てきます。
一体どうなっているのや???
結論は至極単純で、要するに「入れすぎ」

2リッターのクーラントを買ってきたのですが、補充するといくらでも入る。
とうとう1本飲み込まれてしまいました。
それでもサブタンクは、満タンになっていませんでした。
ココでいう「満タン」とは、注入口いっぱいいっぱいまでのこと、全く適量ではない訳でした。
そういえば中にゲージのようなモノが見えましたわ・・・・・(−−;)

それからしばらくアイドリングを続け、キャップをゆるめて、じっと待つこと約2分。
ようやく、あふれ出てくるのが止まり、一応、走れると判断しました。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ・・・シロウトには、厳しい試練でした。

久しぶりに走らせながらも、エンジン音に気を付け、大容量のガソリンタンクに高級ハイオクを60リットルも飲み込ませ・・・高い〜〜〜っ!
ガソリンスタンド出るときも、クーラントが漏れだしていないか注意して運転。
本当に神経がすり減るクルマですわ(^^;)
でも、クーラント以外は順調のようで、スムーズに走っていると、突然・・・

ガクンッ!

と、またエンジンが爆発しない(のだと思う)現象が出ました。
ホントに心臓に悪い現象です。

これは、何が悪いのか・・・・・ん〜悩ましい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

キャンディ改めファントム8.32

納車から一年ですネ!
 ガクンッ!「心臓に悪い、んー悩ましい・・・・」で・す・ね・たしかに。

     「応援してますヨ~!」
by キャンディ改めファントム8.32 (2006-02-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉狩りまたまた、入院・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。