バッテリー交換 [不具合なトコロ]
全く更新していませんでしたが、なんとその間、全くテーマに乗っていませんでした。
これでエンスーといえるのでしょうかねぇ・・・
昨年12月上旬に乗ろうと思ったのですが、バッテリーがダメになっていて、
セルが回りません(−−;)
高いバッテリー充電器を買って、じっくりと充電したのですが、ダメでした。
それから年末年始は、仕事は休みだったのですが、
おそらく、生まれて初めて診断されたと思いますが、インフルエンザに罹患(TロT)
3日3晩、39度台の熱にうなされて、紅白歌合戦どころではありませんでした。
しかし、タミフルは本当に特効薬ですね、飲んだらすぐに熱も下がり、楽になりました。
正月も、ずっと充電していたのですが、充電が自動で終わってから二日ほど放置すると、
「要充電」の状態になります。ダメだこりゃ状態ですわ。
一大決心、オデッセイの新しいバッテリーを購入することにしました。
今まで「PC925」というバッテリーを載せていましたが、今回は一大決心、
一つ上の容量の「PC1200」を購入することにしました。
でも、いろいろと解説を見ると、テーマくらいの大きさのクルマは「PC1200」が適当だったようです。
先日、新しいバッテリーが到着し、さっそく取り付けようとして、大失敗が判明しました。
バッテリー手前の金具、見えますか?
大きなバッテリーに換えたことで、かなり高くなったのです。ステーに固定するJ型の金具が届きません。
毎度のことながら、自分の浅はかさにガックリきます。
とりあえず固定しないと動かせませんので、あれこれと考え、日曜大工の店に代替えの金具がないか見に行きましたが、適当なモノがありません。
仕方なく、ステンレスの板に7ミリの穴がポンポンと開いているものを買ってきて、端っこをバッテリーステーにねじで固定し、引っかけるところを延長しました。
そして、J型の金具を引っかけると・・・・
うまくいきました!
なんとか、バッテリーの固定に成功です。
そして、以前クーラントが漏れていたので補充し(実はこれも大失敗)、
緊張しながら、約2ヶ月ぶりにフェラーリエンジンに火を入れます・・・・
キュキュキュキュッ ブワ〜〜〜〜〜ン!
一発始動!
久しぶりの大排気音が、住宅街に鳴り響きます。(ご近所さん、ご迷惑おかけします^^;)
しばらく暖機して出かけようと思い、一旦家の中に戻って手を洗って戻ってくると・・・
そこは、クーラントの川と化していました(−−;)
あちゃ〜〜〜っっっっっ!
すぐにエンジン底を見ると、いつもにじみ出ているところから漏れていないことがわかり、
ボンネットを開けてみると、サブタンクから吹き出しています!
キャップを少しゆるめると、次から次へとクーラントがあふれ出てきます。
一体どうなっているのや???
結論は至極単純で、要するに「入れすぎ」
2リッターのクーラントを買ってきたのですが、補充するといくらでも入る。
とうとう1本飲み込まれてしまいました。
それでもサブタンクは、満タンになっていませんでした。
ココでいう「満タン」とは、注入口いっぱいいっぱいまでのこと、全く適量ではない訳でした。
そういえば中にゲージのようなモノが見えましたわ・・・・・(−−;)
それからしばらくアイドリングを続け、キャップをゆるめて、じっと待つこと約2分。
ようやく、あふれ出てくるのが止まり、一応、走れると判断しました。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ・・・シロウトには、厳しい試練でした。
久しぶりに走らせながらも、エンジン音に気を付け、大容量のガソリンタンクに高級ハイオクを60リットルも飲み込ませ・・・高い〜〜〜っ!
ガソリンスタンド出るときも、クーラントが漏れだしていないか注意して運転。
本当に神経がすり減るクルマですわ(^^;)
でも、クーラント以外は順調のようで、スムーズに走っていると、突然・・・
ガクンッ!
と、またエンジンが爆発しない(のだと思う)現象が出ました。
ホントに心臓に悪い現象です。
これは、何が悪いのか・・・・・ん〜悩ましい。
納車から一年ですネ!
ガクンッ!「心臓に悪い、んー悩ましい・・・・」で・す・ね・たしかに。
「応援してますヨ~!」
by キャンディ改めファントム8.32 (2006-02-06 23:32)