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熱中症ではなく、熱中病(^^;) [作業]

最近、距離を稼ぐペースが早く、4月に87,000Kmのキリ番ゲットしたと思ったら・・・
5ヶ月で1,900Km弱は、遅いでしょうかねぇ(*^^*)

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ホーンの謎 [作業]

うちのテーマのホーンは、夏の花火見物のときに、「パッ!」という短い音と「パ〜ン〜〜〜〜」という長い音の、2種類出ることがわかりました。
それ以来、何度か、ホーンボタンを押してみたのですが、いくらやっても「パッ!」という短い音しか出せません。
では一度、ホーンボタンを開けてみようと思い、やっと今日、開けてみました。

ホーンボタンを開けてみたところ、コードが1本だけしかありません。
????

ホーンボタンの裏側をみると、

ごく単純な原理で通電させていることがわかりましたので、ギボシをステアリングの金属部分に触れさせてみると・・・

「パッ!」という短い音が続きますが、何度か鳴らしていると、「パ〜ン〜〜〜〜」という長い音が鳴りましたっ!
ただ、短長の音を鳴らし分けできる状態ではありません(;_;)
ホーンボタンを取り付けて、何度か鳴らしていると、同じように「パ〜ン〜〜〜〜」という長い音が出ます。
これも、鳴らし分けができる訳でなく、一体、なぜ2種類の音が出せるのか、不思議です。

それから、ホーンボタンの裏側をアップにしてみました。

しっかりと、ポルトローナ・フラウ製ということが分かります。
なんか、うれしいです(^^;)

今回の記事には、動画を貼り付けてみました。
記事作成中のプレビューを見ても、うちのマックはムービーが付いてるのかどうか、全く分かりません。
ちゃんと再生できるのでしょうか・・・

ところで、来週はオーナーズクラブの全国ミーティング。
楽しみです!


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やってみました・・・♪(長文^^;) [作業]

G.W.真っ最中、電気系の工作をやってみました。
先日、主治医に付けてもらったETCの装着状況は、こんな具合です。

さすがに、キチンと付けてくれています♪

さて、主治医に「シガライターから電源を取るのは、あまり良くない」と言われていましたので、
直接、電源をとれるようにしてみようということで、作業開始!(午後2時半頃)
前から気になっていたのですが、フロントグリル裏に、空きソケットが一本垂れ下がっていまして、
相手方が見つからない。

多分、冷却ファンを手動で動かしたりするために、以前のオーナーが付けたのでしょうが、今は使い道がない状態。
コードの色を見ると、コレも前から気になっていた、ハンドル下に付いているトグルスイッチに繋がっているようで、
この際、思い切って取り外しました。

これも多分、後付けなのでしょうが、なにやらリレーボックスに一端が繋がれていましたが取り外しました。

それと、これも前から気になっていた、「ボッシュのスイッチ」
明らかに後付けです。
こないだまで、スイッチを入れても何の動作もしないので、ヒューズボックスの奥に隠していたのです。

どれがボッシュのスイッチか、分かりませんね(笑)

しかし!
これも、配線をず〜〜〜っとたどっていくと、左右のヘッドランプの後ろまで電線が張られていて、
ギボシ(というのですかね、金具のコネクタ)が2つづつ垂れ下がっています。
相手がないか・・・・と探してみると、左右の、何というのでしょう、サブランプとでもいうのか、
ヘッドランプよりグリル寄りのランプの後ろに、ギボシがそれぞれ2本出ていました!

これやっっっ!

さっそく、ギボシのオスメスを合わせて繋ぎ、エンジンをかけてライトをスモールで点けて、ボッシュのスイッチを入れると、

点灯っっっっ!

点きました!
早速、もとの位置にスイッチを取り付けました(^^;)

この段階で夕方5時頃、かがんだ状態での作業ばかりで、くたびれてきました。
そしてやっと今日のメイン、電源取り出し作業です。
オートバックスで、4口のシガライター電源を買ってきました。
電源自体がシガライターから取るようになっているのですが、ライターソケット部分を分解し、
直接電線を触れるように金具類を取り外し、先ほどのヒューズボックスを開け、配線を行いました。
話をはしょりますが、なんとか、電線を固定出来ました。
そして、4口のシガライター電源をそれぞれ独立してオンオフ出来るようになっていますので、
そのスイッチを取り付けました。
それと、これもオートバックスで買ってきた、温度計&電圧計を、4口のシガライター電源の1番に差し込むと、
説明書のとおり、点灯しました!

スイッチと電圧計は、マジックテープで固定できましたが、電源のほうがドライバーシートの下くらいしか置き場所が無く、
ひとまず、シート下に放置しています(^ロ^)

これで、今日の作業終わり。午後6時半になっていました。疲れた〜〜〜っ!
でも、配線コードの処理もイマイチですし、また今度作業しようと思います。

テーマを手に入れて、これほど作業したのは、ホント、初めてです。
シロウトが作業していますので、いい加減な仕上がりですが、出来上がったときのうれしいこと!
それから、じっくり自分のテーマを見ることができたので、こんな発見も・・・

・・・・・見えますか??
小さなくぼみがあるのが分かりました。
たぶん、購入時からあったくぼみと思います。
古いクルマですから、これくらいのキズを別に怒る気持ちは全くないのですが、
いかに、テーマを触っていなかったか、つくづく反省しています。

今日はほかに、フロントグリルを外して裏側を見ました。
それから、メーターパネルのウッドを取り外してみようと、六角レンチでボルトを抜いたのですが、ウッドパネルを外せず!
次の作業の時に回すことにしました。

電圧計で測定した電圧の状態などは、また次の機会に報告します・・・

はぁ〜〜疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜♪


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