SSブログ

熱中症ではなく、熱中病(^^;) [作業]

最近、距離を稼ぐペースが早く、4月に87,000Kmのキリ番ゲットしたと思ったら・・・
5ヶ月で1,900Km弱は、遅いでしょうかねぇ(*^^*)

続きを読む:

先日、ネットでキーレスエントリーシステムを手に入れました。
送料込みで5千円チョイですから、なかなか良い買い物だったと思います。
しかし、シロウトには高い買い物になったかもしれません。
熱中症のニュースが日々流れる中、熱中してしまいました。

キットを購入して2週間、取り付け作業を行わないで放置していました。
なにせシロウトですし、キットに付いてきた取説は、かなりチャチいものでしたので、購入したものの取り付けは無理かもしれないと思っていました。
LTOC入会時に送ってもらったマニュアルをじっくり見て、配線の色やどこに繋がっているのかわかりましたが、実際にクルマのどこにその配線が施されているのか、全く分からないのです。
しかし、インターネットでいろいろ検索して、このページhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~cincin/lancia_thema/を見つけて何とかなりそうと思い、無謀な挑戦に取りかかりました。
失敗したら、LTOCの皆さんに改めて教えてもらおうという魂胆です(^^)

まず、テーマはドアロック、アンロックのボタンがエアコン操作パネルの上に付いているので、そこに配線すればよいとわかりましたが、参考にしたHPは8.32ではなくturbo16vでの作業で、turbo16vではボタンの取り外しが意外に簡単なように書かれています。
8.32の場合は、メーターパネルごと取り外さなければ出来そうにありません。

8カ所(だったと思います^^;)のネジを抜いて、メーターパネルを取り外します。
パネルを取り外すと、思ったとおり、メーターから何からゴッソリと抜け出てきて、裏面はコードの山!
ちなみに、油温計(4連メーターの右はじ)の右にあるネジは、ネジ受けの部分が折れていて、全く効いていませんでした。
ついでに、今回のいじり壊しは、タコメーター右上のネジ受けを折ってしまいました(TロT)
8本のうち2本もネジが効いてなくて大丈夫だろうか・・・

写真で見えている「桃色に黒点」「白色」「白色に黒」「黒色」の線が関係するコードのようですので、それぞれキーレスエントリーからのユニットの線と結線します。
テスターも何も無しです、何とも恐ろしい作業です(^^;)


結線が終わり、テスト用のジャンパー線を指定のところに繋ぐと・・・

バチャンッ!

といって、ロックがかかりました!
いやーめでたしめでたし。
で、終わることはなく、アンサーバック用のラインがあるので、ウインカーに取り付ける必要があります。
この作業は参考にしたページにも書かれていませんし、本当に諦めかけたのですが、今取り外しているメーターパネルの左端に、ハザードランプのボタンがあることを思い出しました。
もう一度マニュアルを開いて配線をたどっていくと、ハザードボタンから左右のウインカーに直接繋がっているようでした。
ものは試しと、ハザードの線に結線してみました。

そしてテスト用のジャンパー線を繋いでみると、見事!ハザードランプが点灯しました!

大成功ですっっっ!

これまでの作業は意外に早く、40分程度で済みました。
気温の上昇を見込んで、早朝6時半から作業を始め、ここまでで、午前8時前。
異常に順調に作業できましたが、最終段階でつまずきました。
メーターパネルが、元通りに収まらないのです。
おそらく、今回配線したものを含めて、パネルの後ろでコードが、ワヤクチャになって、色んな所に干渉して、収まらなくなったのだと思いますが、この悪戦苦闘で2時間!
・・・結果、ネジ受けを1カ所壊してしまいました。
ルームミラーに何度も頭をぶつけ、汗が噴き出し、その汗がメガネに付き、不快感、イライラ感が最高潮になったときに、以外とスンナリ収まりました。
まあ、こんなモンでしょう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

8-32オーナー希望

このページのスピードメーターを見て思い出しましたが、
下記のサイトに8.32のプロモーションビデオ?がUPされてます。
いいですよね・・・8・32

http://www.lanciaklub.dk/thema832.htm
 これって8・32のオーナーさんでは有名なサイトなのかなぁ・・・
by 8-32オーナー希望 (2007-09-26 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スピードメーターがイカンです転勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。