SSブログ

ホーンの謎 [作業]

うちのテーマのホーンは、夏の花火見物のときに、「パッ!」という短い音と「パ〜ン〜〜〜〜」という長い音の、2種類出ることがわかりました。
それ以来、何度か、ホーンボタンを押してみたのですが、いくらやっても「パッ!」という短い音しか出せません。
では一度、ホーンボタンを開けてみようと思い、やっと今日、開けてみました。

ホーンボタンを開けてみたところ、コードが1本だけしかありません。
????

ホーンボタンの裏側をみると、

ごく単純な原理で通電させていることがわかりましたので、ギボシをステアリングの金属部分に触れさせてみると・・・

「パッ!」という短い音が続きますが、何度か鳴らしていると、「パ〜ン〜〜〜〜」という長い音が鳴りましたっ!
ただ、短長の音を鳴らし分けできる状態ではありません(;_;)
ホーンボタンを取り付けて、何度か鳴らしていると、同じように「パ〜ン〜〜〜〜」という長い音が出ます。
これも、鳴らし分けができる訳でなく、一体、なぜ2種類の音が出せるのか、不思議です。

それから、ホーンボタンの裏側をアップにしてみました。

しっかりと、ポルトローナ・フラウ製ということが分かります。
なんか、うれしいです(^^;)

今回の記事には、動画を貼り付けてみました。
記事作成中のプレビューを見ても、うちのマックはムービーが付いてるのかどうか、全く分かりません。
ちゃんと再生できるのでしょうか・・・

ところで、来週はオーナーズクラブの全国ミーティング。
楽しみです!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

みっちゃん

ムービーをダブルクリックすると、無事、再生されました!
2種類の音が出ますが、鳴らし分けできません・・・
by みっちゃん (2006-10-22 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。