インプレッション(二日目) [インプレッション]
納車二日目にしてすでに悲劇が!
自宅マンションの駐車場出口が結構な勾配になっているのですが、
道につながる部分で一気に平坦になっているのです。
真横から見たら「へ」の字型になってるのかな、極端に言うと。
そこを通るときに「ガッ、ガガガガッッッ!」いきなり腹をこすってしまった。
「!」と思ってもあとの祭り、またこんど、そこに潜って見てみます。
今日は仕事の嫁をテーマで送って、その後、私はとある模擬試験を受けに。
試験も終わって昼から乗りました。
いろんなボタンも何となくその役割がわかってきましたし、
やっぱり一日乗ると違うモンですねぇ。
さて、このクルマのメーター類。いろんなメーターが付いていますが、
停車しているのにこの状態です(エンジン停止状態)。
小さくて見にくいでしょうが、タコメーター(右)は約500rpmを指しています。
スピードメーター(左)に至っては、20km/hを指しています(^^;)
ネット上でいろんなイタ車の画像を見ましたが、
5年以上前の車種のほとんどのメーターがこの状態ですね。
テスタロッサもディアブロもアルファもアウトビアンキも。
アバウトですねぇ〜。さすがイタリア製と思います。
で、実測速度と差があるのか?ものすごく気になるところですが、
残念ながら今のところ誰か知り合いの日本車と併走して、
計った訳ではありませんので、正確なことは言えませんが、
周りのクルマの流れから考えて、ほぼ合っているようです。一安心。
しかし、速度計が合っているとすると、昨日今日と結構なスピードで
街中を走っていたことになります。それでも3速までしか入れてない。
何回か5速まで入れましたが、アイドリングがかなり高めに(1000〜1500rpm)
セットされているので、60〜70km/hだとアイドリング+αの回転にしかならない。
そこから踏み込んでもそれなりに加速しますが、エンジンに負担が掛かるかもしれませんね。
さて、今日はこのくらいで。また明日続きを書きます。
セダンの格好したスポーツカー。いいですね
以前、かなり気になっていた時期もありましたが
『フェラーリ』の響きに勝てず(笑)
早い時期に軽く擦っておけば、その後はきっと大丈夫ですよ。
家から5分の車屋さんで車を受け取って帰るまでに
坂の入り口でアゴを擦り、駐車場では輪留めを乗り越え...
でも、その後は3年近く無傷で過ごせてますから(^^)
下廻りが無事であることをお祈りします。
by 鮭 (2005-02-07 22:24)